発熱患者さんに関する対応変更の理由について
これまで当院では、新型コロナウイルス感染症が流行・蔓延している中でも、発熱患者さんを受け入れて参りました。しかし、感染力の強い新たな変異株(BA.5株など)の出現により、通院中の患者さんや当院スタッフの中にも発熱などの感染症状が生じ、自宅療養せざるをえない者が増えてまいりました。
院内感染を防止するため、発熱患者様を隔離するなどの対応も検討しましたが、当院の設備では困難であり、今後、スタッフの間に感染者が続出した場合には、診療自体を一旦ストップせざるを得ない状態になる可能性もあります。
そのため当面の間、当院では発熱などの感染症状を有する患者様の直接の来院をお断りし、テレビ電話などによる遠隔診療を受けていただくよう、お願いする事になりました。
対面診療をお望みの発熱患者様には申し訳ありませんが、ご理解・ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。