私が監修しているオンラインショップ「La Vita」で販売することになりました、キルギス産のハチミツをここでも紹介させていただきます。
私とそのキルギスハチミツとの出会いは、当院で販売している大阪能勢のハチミツと同様に、高槻松坂屋地下1階の催しコーナーでした(松坂屋での出会いに感謝、松坂屋さまさまです)。
2026年7月1日から1週間、万博さながらの「アジア・アフリカグルメ旅フェア」なるものが催されており、キルギスコーナーではこのハチミツが販売されていました。
種類としては2種類あり、琥珀色のトクトグル高原の百花蜜と、乳白色のホーリークローバーの単花蜜▽

もちろんすぐに両方購入して医院に持って帰って試食したところ・・・
「どちらも美味い!!」
個人的には、特にホーリークローバーの単花蜜が気に入りました。
日本国内でのハチミツ採れ高が過去最悪レベルの中で、これは救世主になるかも!?オンラインショップで販売してみよう!!と思い調べたところ、販売業者は「Arienta」。
早速店のスタッフさんに社長のナズムさんの連絡先を教えてもらい、連絡をとることに。
ちなみに、ナズムさんはキルギス共和国出身で、日本政府奨学金を獲得し来日、大阪大学法学部へ留学されたエリートです。日本国内で化粧品・健康サプリ等を扱う会社にて勤務後、会社を立ち上げられたとのこと。 ハチミツを取り扱うことになったきっかけは、奥様の実家がターバルディ養蜂園というところで養蜂をしていらっしゃったこと。帰国した際に、奥様の実家でもらったハチミツのおいしさに感動したそうで。
このハチミツが日本でまだあまり知られてないこと、見かけないことをとてももったいなく感じ「素晴らしいキルギスハニーを日本で紹介したい!」という思いから生産者・品質等にこだわった自社ブランド「ARIENTA Kyrgyz Honey」立ち上げを目指しプロジェクトを立ち上げ、日本で販売することになったとのこと。
素晴らしいエピソードですよね!!
奥様のご実家の「ターバルディ養蜂園」は元々ほとんどの国土が高原のキルギスの中でも美しい景観が広がる地域にあり、非常に自然豊かな場所で養蜂しているそうで、もちろん厳しい農薬検査もクリアしており、安心・安全で品質の良い美味しいハチミツを求める当院としても、お勧めできるハチミツだと確信しています。


↑ターバルディ養蜂園の自然豊かな景観(左)と、ターバルディさん(右)
このハチミツをオンラインショップ「La Vita(ラ・ヴィータ)」限定で販売していくことになりました▽
https://lavita-wellness.stores.jp/
・トクトグル高原の百花蜜(100g)▽
https://lavita-wellness.stores.jp/items/6a64616526307630f3b651b5
・トクトグル高原の百花蜜(200g)▽
https://lavita-wellness.stores.jp/items/6a646144577d5015f6d9d233
・ホーリークローバーの単花蜜(100g)▽
https://lavita-wellness.stores.jp/items/6a6460ee8fe718fab1d167b9
・ホーリークローバーの単花蜜(200g)▽
https://lavita-wellness.stores.jp/items/6a646029577d5010aad9d1c6
それぞれ限定5個ずつの販売になります。
良い値段ですが、それだけ払ってでも試してみる価値があるハチミツだと思います。
売れ行きが良いようなら、院内でも患者さん向けに置いてみたいと思っていますので、是非皆さんご試食あれ!!
まだコメントはありません。